家づくりの経緯②

幸いなことにかめぞう家には親所有の土地があり、

ある程度仕事が落ち着いて、生活する地域がほぼ固定されていましたし

特に家を建てることに関しての障害がありませんでした。

土地があるのに賃貸にお金を払い続けるのもな、と考えていたところもあり

まずはいろいろ見て回ろう、とのんびり家づくりをスタートさせました。

 

家づくりについて何も知らないかめぞう家が

最初に行ったのは住宅の総合展示場でした。よくあるパターンですね。

いきなり総合展示場に行ったあとどうなるかについては設計士さんが

ブログに書いているのでぜひ読んでみて下さい。

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 豊かな暮らしのつくり方。07ー『家づくりは資金計画から。』ー

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 豊かな暮らしのつくり方。12-2 ー『家を契約するタイミング。』ー

 

展示場の家は大きさもそうですが、デザインや中身も凄まじく豪華な作りで

このメーカーも素敵、こっちもいいな、と夫婦で大興奮。

大手メーカーはフットワークも軽く、すぐに間取りをご提案しますよ!とのこと。

断る理由もなかったので我が家もホイホイ話に乗るのでした。

 

のんびりゆっくりいろいろ見て回ろうと思っていたつもりが、

いつの間にかノリノリにさせられている展示場の魔力は恐ろしいです。

中には一軒で1億ほどかかっている展示住宅もあるそうですから、

まぁ当然魅力的に見えますよね。

冷静に考えてみればあんな広い家にいったい誰が住むんだ、掃除は誰がするんだ

って感じですが。