家づくりの経緯⑥

完成見学会で体感した床下エアコンに感動し、

床下エアコン、高気密高断熱について調べまくる日々が始まりました。

 

床下エアコンは素晴らしい、素晴らしいんですが

見学会から気になっていたことがありました。

それは床下のメンテナンスについてです。

床下エアコンでは床下からの空気が各居室にいくので、

  • 床下が汚れていたら汚れた空気が家全体に回るのでは?
  • 床下は人が匍匐前進しないと入れないくらいの高さしかないけど、どうやって掃除するの?

 

この点を解決していたのが、かめぞう家と一緒に家づくりを進めてくれている

設計士さんの前職場の設計事務所でした。

その解決方法とは高基礎にすること、です。

床下のメンテナンス性もよく、収納としても使える上に

さらにシロアリリスクも下げられるという、いいことづくめの基礎工法。

(デメリットとしては費用ですかね。)

その設計事務所の所長さんがブログを書いており、そのブログの情報量が

すごいのです。

今も勉強のために読ませてもらっています。

 

その設計事務所について調べたり、ブログを過去の分を含め読み漁る中で

事務所から独立した方がいる、ということを知りました。

独立した方が、新たに開いた事務所名は「エスネルデザイン」。

はい。

ようやく設計士さんの登場です。