家づくりの経緯⑦

エスネルデザインという設計事務所を知ってからも

他の地場ビルダーの完成見学会はいくつか行っていました。

気に入ったビルダーは他にもいくつかあったのですが、

どうしてもエスネルデザインのことが気になっていました。

 

以前も紹介しましたが、エスネルデザインの村松さんは

ブログを毎日更新されており、その内容も非常にためになるものばかりです。

その中でも「豊かな暮らしのつくり方」シリーズの記事が

特に共感を覚え、自身の家づくりの指標のようなものになりました。

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: ★豊かな暮らしのつくり方(家づくり入門編)

 

他にもブログ内で「家は建てるな」と書いていたり

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 豊かな暮らしのつくり方。02ー『家は建てるな。』ー

 

家づくりのお金についての記事も多く(家を建てる側からしたらお金をたくさんかけて下さいと言うべきなんでしょうが、かなり控えめ)

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 豊かな暮らしのつくり方。07ー『家づくりは資金計画から。』ー

 

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 【家にかかるお金】の秘訣

 

毎日ブログを読んでいくうちに、会ってみたい気持ちが高まっていきました。

 

とはいえやはり予算が決まっていないことがネックだったので

(予算が決まっていないと家の規模や大まかな設備も決めにくく

 話も進まないと考えました。)

村松さんのブログにも登場する「新潟住まいのお金相談室」のFP昆さんに

自身で考えていた予算が問題ないのか、相談することにしました。

 

昆さんは家の売り手側ではない、独立系のFPなので

買い手の立場に沿ったマイホームの予算書をいただき、

予算に対する不安を払拭することができました。

 

さらに昆さんにエスネルデザインさんが気になっている、

と伝えたところ紹介していただけることになりました。

 

 

長々と家づくりを経緯を書いてきましたが

一応ここまでで完結編?です。

と言ってもタイトルにまで入れてしまっている設計士の村松さんとは

まだ正式に契約はしていません。(してないのかよと言われそう)

なので家づくりの経緯が今後も続く可能性はあります。

続いてほしくはありませんが…。

近日中に村松さんから初のプラン提案をいただく予定です。

今はそれにとても期待しています!