設計事務所について思うこと

設計事務所に家づくりを依頼する人というのは

まだまだ少数派だと思います。

実際自分の周りの人で設計事務所に依頼したという話は聞いたことがありませんし、

世間一般的にもそうなのかな、と感じます。

 

家づくりをスタートして最初に行くのはまず大手HMの総合展示場でしょうし、

もう少しこだわりがあったとしても、地場のビルダーや工務店あたりで

大体満足できそうなところを見つけられると思うので、

そもそも設計事務所にたどり着く人自体が少ないものあると思います。

大手ハウスメーカーをすっとばして設計事務所に行く人もいるんでしょうか?

 

そして、私の先入観になるのですが「設計事務所」と聞くと敷居の高そうな印象を受けていました。

設計事務所は大体の所が少数精鋭といった感じで、自分みたいな素人が

プロにお声がけして失礼にならないか?相手をしてもらえるのか?

という不安もありました。

 

あと圧倒的に情報量が少ないです。

大手HMやビルダーであれば建てた人のブログなり、口コミなり(アテになるかは不明ですが)もあるのですが

ピンポイントでとある設計事務所の情報を調べようと思っても

出てくるのは事務所の公式HPくらいで、建主の方からの情報はまず出てこないと思います。

我が家の依頼先のエスネルデザインさんもそうですが、

1人でお仕事をされている方もいらっしゃるので、

その方と自分の家づくりが合うのか?どんな人なのか?という情報が少ないと

そもそも声をかけるところまで至らないこともありそうです。

 

私が今回エスネルデザインの村松さんに声をかけてみよう、と思ったのはブログがとても参考になったからです。

 

ブログがなかったらおそらく依頼していなかったでしょう。

家は人生で一番高い買い物ですし、それをたった1人で運営されている

設計事務所に依頼するのは普通に考えたらリスキーですよね。

もちろん依頼しようと思ったのは実際会って話を聞いて、

信頼できる方だとと思ったからですが

そこに至るまでのきっかけになったのがブログです。

これってすごいことですよね。

ハウスメーカーのチラシやHP、CM、展示場などものすごく経費のかかるものを上回ってきたということですから。

なんとなくですが、これからの時代の新しい住宅営業の形なのではないか、と感じています。

(※あくまでも私見です。ご本人はライフワークとしてブログを楽しんで書かれているそうです。)

やはりSNSの時代ですね。

営業活動というわけではありませんが、このブログでも設計事務所による

家づくりを知ってもらい、選択肢のひとつとして加えてもらえるよう

情報発信して行きたいと思います。