要望ヒアリング

 プラン提案にあたって

我が家から村松さんにお伝えした要望は以下の通りです。

 

□家に「これだけは叶えたい」というものはなにか。
・家族が快適にかつ安全、安心に過ごせる基本性能(断熱性能、耐震性、自然素材)
 

□希望する部屋数
LDK、寝室、子供部屋×2
・和「室」はいらないが腰掛けられる畳スペースがあると居場所が増えるかも
・デスクトップPCで作業することがあるため集中できる書斎?扉を閉めれる作業スペースが欲しい
 (できれば家族の空気は感じたいのでリビングに隣接?スペースがあるのか要相談検討)


□それぞれの部屋に具体的な要望があれば
LDK大きさにはこだわらないがいろいろな居場所があると良い
・寝室→子供が小さいうちはダブルベッド+シングルベッドで寝たい(今はダブルのみだが3人では狭い)
・子供部屋→小さくて良い(四畳半)ベッド+机+クローゼット程度
・書斎?→今使っている机(縦80cm×横140cm)を使いたい


□キッチンへの要望
・対面キッチン希望
・ガス利用
リンナイ置型ガスオーブン検討中(ビルトインの海外製ウォールオーブンが良かったが予算があれば)
・食洗機(海外製)は導入する
・前後とも吊り戸棚なしのオープンキッチンが良い
・キッチン家電を生活感なく隠したい


□収納の要望
・大型のものは特になし。元々物が少ないため床下収納で柔軟に対応できるはず
・収納家具はできるだけ買いたくない
・ロボット掃除機が入る収納
・よく使う日用品を入れておく収納(薬箱、書類など)
 
 
□洗濯へのこだわり
・中干し
・乾燥機なし
・量が多いので干すスペースは広くしたい


□食事中はTVを見るか
・見ない
 

□必要な駐車場の台数
・カーポートは必要
普通自動車1台+軽自動車1台。可能であれば来客用で+1台分
 

□その他なにかあれば(どんなことでも)
・できればリビングは1階が良い
・高い所が苦手で足元の空いた吹き抜けが少し怖い。子供がごそごそしていて転落も不安(採光のために開放感のある吹き抜けがあったほうが良い気がするが…)
・スケルトン階段が苦手
・階段や吹き抜けの真下にダイニングテーブルは置きたくない(ホコリやゴミが料理に落ちる気がする)
・玄関に靴を履くための椅子を置きたい
 
要望ヒアリングは村松さんブログでも
掲載していただいてます。
 
 
家づくりの要望に関してはそこそこ時間をかけて考えてきていたので
シンプルなほうでしょうか。
自分の中で唯一欲を出したのが書斎スペースです。
小さい家なので面積の都合上真っ先に削減されそうな要望ではありますが
村松さんの設計力を信じてわがままを言ってみました。
よろしくお願いします!
そして妻と娘よ、申し訳ない!
パパはお仕事頑張るので!