初回プラン提案③

続いてC案。

こちらは1階リビングで水回りを2階に持っていったパターン。

空いた分のスペースに書斎が入ります。

できれば叶えたかった書斎リビング同フロアが1階で実現されています。

 

f:id:kamezo_home:20190909221527j:plain

プランC 1階

 

f:id:kamezo_home:20190909221645j:plain

プランC 2階

 

ただ設計士さん的にはあまりおすすめしないプランとのこと。

吹き抜けが小さくなっており採光が良くなく、

また洗濯の干場や収納がとれない点が大きなデメリットですね。

 

1階がかなり広々とした間取りなのは良いのですが、

プランABに比べてみるとやや間延びした感じでしょうか。

ダイニングテーブル周辺にここまで面積が必要かな?とも思いました。

 

また水回りの配置の別案もご提案いただきました。

f:id:kamezo_home:20190909222633j:plain

マルチWIC 別案

さらに屋根の案も。

f:id:kamezo_home:20190909222856j:plain

屋根案

屋根の形によって若干ですが採光性や、空を見えるかが変わる。

とてもわかりやすい図で示していただきました。

屋根の形は好みもあり、外観をとるか採光性、眺めをとるか

なかなか悩ましいところです。

 

そしてそして!今回の初回プラン提案で一番テンションの上がったものがコチラ!

f:id:kamezo_home:20190909225240j:plain

f:id:kamezo_home:20190909225307j:plain

f:id:kamezo_home:20190909225319j:plain

f:id:kamezo_home:20190909225330j:plain

f:id:kamezo_home:20190909225342j:plain

3Dパースです!

 

すばらしい!!!グリグリ動かせます。

色々な角度からみることによって、平面図では思いつかなかった「気づき」も

ありました。

わざわざ作っていただいてありがとうございます。


うちのような間口の狭い敷地ですと、正面から見たときの家の横幅が狭く、

基礎の高い分、面長の家に見えてしまいそうな気がしていたのですが、

さすが村松さん。

屋根の角度をあまり急にせず、かつ下屋があることで全く面長な印象をうけません。

総二階の無駄のないハコデザイン。美しいです…。

 

また長くなってきたので続きます。