住宅設備について キッチン編

このコロナウィルス禍の中、予定通り工事を進めていただいており

着々と新築工事が進行中です。ありがたいです。

 

書くのが遅くなりましたが、キッチンについてです。

我が家は造作キッチンになりました。

 

当初我が家はエスネルデザインの家にも合いそうで、

かつ海外製食洗機が入れられるウッドワンのスイージーを導入するつもりでした。

 

こだわりポイントとしては

・木の内装に合うキッチン

・海外製食洗機

・コンロはガス

・アフターメンテナンス等を考えて新潟にショールームのあるメーカー

 

といったところです。

以上の希望を満たしているメーカーとなるともうウッドワン一択でした。

 

ショールームにも伺い良い商品であることを確認し、よしキッチン決定!

といきたいところでしたが見積もりで大幅に予算オーバーの様相。

 

キッチンだけは妥協したくなかったため、

他の住宅設備でなんとか帳尻を合わせるか…と思案していたところ

エスネルデザインの建て主様のブログで、

造作キッチンにされたという記事を見かけました。

 

直リンクは憚られるのでエスネルデザインさんのブログより。

エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 【荻曽根のエスネル‐09】造作キッチン。「手書きの要望書の暖かみ。」

 

ウッドワンの見積もりでもシンク下をオープンにし、

なんとか費用を抑えようと考えていましたが、

もはやコンロ下もオープンでいいし、そもそも海外製食洗器を入れたいだけだし。

だったら造作キッチンのほうがさらに費用を抑えられる?

食洗器も好きなもの選べるし。

あれ、造作キッチンいいんじゃない?ということで気持ちが一気に造作キッチンへ。

 

我が家の造作キッチンのイメージは「食洗器を入れるハコ」。

AEGの60㎝サイズの食洗器、シンク、ガステーブル(グリルなし)。

ワークトップ下はすべてオープン棚のシンプルなキッチンとなりました。

f:id:kamezo_home:20200505223417j:plain

 

妻の強い希望によりキッチンの立ち上がりもなく、完全オープンキッチンです。

見た目はすごくスッキリしていてかっこいいと思いますが、

常に綺麗にしておかなければならないというプレッシャーはありますね^^

 

 

f:id:kamezo_home:20200505223434j:plain

 

カップボードはウッドワンのものです。

引き出し収納は造作よりも既製品のほうがコスト面で有利です。

ウッドワンのものは木で雰囲気も良く、造作キッチンとも合いそうです。

キッチン側に引き出し収納がないため、

細かい調理器具の収納力をカップボードで確保した形です。

 

カップボード横にはAEGのビルトイン電気オーブン用の造作キャビネットが入ります。

このAEGのオーブンは価格的にも性能的にもすごいやつです。

オーブンにこだわりまくった結果導入となりました。

また改めて記せればと思います。