完成しました

びびです。

村松さんから『完成した家を見ての気持ち』をブログに書いてくださいとのことだったので書いてみようと思います。

 


まずは完成した家をみてましょー!

 

f:id:kamezo_home:20200930221738j:plain

 

▽▽村松さんのブログに素敵な写真がいっぱいあります▽▽

 【見学会】『地蔵のエスネル完成見学会開催。』予約開始♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 


では、村松さんに書いてほしいと言われた以下の4点から、感想をまとめていきます!

 

______________________________________

 


①率直な感想


 

(語彙力)

いやでもほんとこれです。

工事の時から拝見していましたが、大恭さんの断熱、その他もろもろに関する技術が素晴らしすぎて、見にいくたびに感動でした。


そして村松さんの設計は考えられてるなあと思いました。

 

まず嬉しかったのが明るさ!!


隣家が近い(しかも南側の)という条件の中で選んだ2階リビングという選択肢。

 

窓の位置がしっかり計算されていて、すごく明るいおうちになりました。

 

窓から見える空も素敵。

 

f:id:kamezo_home:20200930221711j:plain


それから間取りや内装の仕上がり!

間取りや内装についてはめちゃくちゃ考えました。

 

村松さんは、相談に乗ってくれたり、代案を出してくれたり、

こだわり強めの夫婦にとことん付き合ってくださいました。

 

それは設計中だけでなく工事中にも及び、
現場監督の高橋さんにも多大なるご迷惑をかけてしまいました。汗

 

ですがそのおかげで納得いくものになったのだと思います。

本当にありがとうございます。

 


見た目や使いやすさだけでなく、家自体の性能も素晴らしいおうちになったなと感じています。


______________________________________


②想像通りだった点

 

見た目が好きすぎる。

 

 

この木の色。造作テーブル。 ※補修箇所の緑のテープそのままですみません。笑

f:id:kamezo_home:20200930221957j:plain



 

 


まんまる電気。

f:id:kamezo_home:20200930222330j:plain

 


丸い窓の乾太くんが、レトロなコインランドリーっぽくてまたかわいい。

f:id:kamezo_home:20200930222505j:plain

 

 

 

ルーバー。

f:id:kamezo_home:20200930222545j:plain

f:id:kamezo_home:20200930222551j:plain

 

 

造作ポスト。

f:id:kamezo_home:20200930222635j:plain

 

 見てるだけでテンション上がる~~

 

______________________________________


②想像と異なっていた点

↑これはたぶんマイナス点かな?と思って考えたのですが、悪い意味で想像と異なっていた点ってなくて。

 

ただひとつだけ挙げるとしたら…

 

お金がかかる!

 

これですね。笑


我が家の場合は最初に提示された予算を大幅に越えてしまいました。
雪国なのにカーポートやめたけど越えました。冬がこわいです。笑

 

ローンに組み込まれるものだけでなく、なんかの申請料とか、印紙代とか、万単位で少しずつ金が出ていきます。

 

そこに施主支給品が加わり、少しずつ家計を圧迫します。

 

仕方ないことですが、先の見通しと貯金は必要です。

我が家はもう昆さん頼みです。

 

▽▽ファイナンシャルプランナーの昆知宏さんについてはこちらをご覧ください▽▽

 びびはInstagramを利用しています:「#びびの家づくりまんが .▷▷6枚あります。 . 第4話 . 我が家のファイナンシャルプランナー、昆知宏さん登場です。 . #あたたかいちいさいおうち #漫画 #手描き #アナログ #マイホームまんが #高気密高断熱 #無垢 #木の家 #エスネルデザイン…」

 

______________________________________

 


③想像以上だった点


全体的に想像以上に素晴らしい家でしたが、特にここ!っていうところをあげます。


その1◇採光床

 

f:id:kamezo_home:20200930222956j:plain

 

f:id:kamezo_home:20200930223207j:plain

 

最初はいらないと思っていた玄関の採光床。

 

けど、この床が暗めの玄関を明るくしてくれる。

デザインも素敵。

 

この床を作るには高い技術が必要とのこと!

 

現場見に行ったときにたまたまこの床を作ってくださった大工さんがいらっしゃって、「この床俺が作ったんすよ!」と嬉しそうに言ってたのが心に残ってる。笑

 

それもあってお気に入り。笑

 

 


その2◇こだわりの造作キッチン

 

f:id:kamezo_home:20200930223254j:plain


 

 

sutto、シゲル工業の天板とシンク

f:id:kamezo_home:20200930223447j:plain



f:id:kamezo_home:20200930223455j:plain

 

排水口のフタ、ザル、中までオールステンレス
ステンレス大好き!

f:id:kamezo_home:20200930223553j:plain

 

 

AEGの食洗機 ドア、巾木ステンレス

f:id:kamezo_home:20200930223639j:plain

 

f:id:kamezo_home:20200930223706j:plain

 


AEGの電気オーブン

f:id:kamezo_home:20200930223943j:plain

f:id:kamezo_home:20200930224041j:plain

こんなに何作るんってくらいでかい

 

料理するのがたのしみです。
______________________________________


また住んでみたら、「ここ良かった」「ここはもっとこうした方が良かった」っていうことが出てくるとは思いますが、それはまた投稿します。

以上、完成した時の感想でした。