2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

2019年も終わろうとしています。 この1年は家のことを本当にたくさん考えた1年でした。 エスネルデザインで家を建てると決めるまで、 多くのハウスメーカーを巡り、情報を調べ、夫婦で話し合いをしました。 エスネルデザインに決めてからも、具体的に…

実験!不燃マグボード

もうすぐ1年が終わりますね。早いものです。 現在工務店に見積もり依頼中のかめぞう家です。 本日のブログは不燃マグボードの実験についてです。 エスネルデザインの村松さんより、 キッチンパネルにマグネットがつく壁素材を採用してはどうか、 という提案…

住宅設備について 洗面台編

LIXILのサティス洗面器を選びました。 LIXILの洗面台カタログにも大きくは載っていないマイナー洗面台?です。 我が家の洗面台選びは難航しました。 こだわりとして 〇陶器製 〇ハイバック 〇既製品(システム洗面台) の3点がありましたがその条件を満たす…

間取り論争②byびび

かめぞうの妻、びびがお送りします間取り論争シリーズです。 ご好評いただきましたので(?)調子に乗ってまた書かせていただきます。 第二回目の間取り論争は、ソファについてです。 現在、我が家にソファはあります。 びび(@vivi__c4) • Instagram写真と動画…