f:id:kamezo_home:20201231203201j:plain室内の光が映り込んでしまっていますが、晴れていると月がよく見えます

 

ご無沙汰しております。

2020年も終わりますね。

引っ越してから約2か月、雪も降りましたが

暖かい家で毎日を快適に過ごしています。

新居に住んでからの生活の変化を少し書いてみようと思います。

 

  • 家にいる時間が長くなった

賃貸に住んでいるときから家にいる時間は短くはなかったのですが、

家の中が快適すぎること、オーブンを使ってお菓子作りや

料理をする時間が増えたことでさらに在宅時間が増えました。

コロナ禍でなかなか出かけにくいという状況もありますが、

それ以上に家でやれることや楽しみがありすぎて

自然とそうなっているような感じです。

 

  • 家事の時間が減った

食器洗いは食洗器にすべておまかせ、

洗濯は乾太くんで干す作業がほとんどなく、

掃除はロボット掃除機を想定した間取りと仕様を練ってあったため

人間が掃除機をかける部分はごくわずか。

これらにより毎日の家事にかかっていた時間は以前より30~40分程

減ったように思います。

後日オーブンについてもブログを書こうと思いますが、

オーブン料理による時短もかなりのものがあります。

 

  • 電気をつけなくなった

日射がとりにくい立地でしたが、村松さんに苦労して考えていただいた設計のおかげで、昼間は12月になってもほぼ電気をつけずに過ごせています。

さすがに1階の寝室等は電気を付けないと暗くなりがちですが、

今のところ起きている時間のほとんどを2階リビングで過ごすため気になりません。

2階は毎日明るく日射がある日は明るすぎて液晶画面が見えなくなるほどです。

まさかここまで明るい家になるとは…。設計力に脱帽です。

自然光大好き人間なので電気をつけないで過ごせるのは最高ですね。

 

  • 薄着になった

基本的に室内の温度変化が少なく、いつでも暖かいので薄着になりました。

朝も部屋が寒くて起きれない、ということがなくなりました。

11月の晴れの日の日射のせいで部屋が暑くなりすぎて窓を全開にした日もありました。

以前はユニクロのファーリーフリースというモコモコしたフリースをいつも着ていましたがほぼ着なくなりました。

娘は元々暑がりで薄着でしたが、いよいよ半そでとおむつのみで過ごしたがるようになりました…。さすがに嫌がっても服は着せますが。

 

  • 光熱費が安くなった

まだ住んでからの期間が短いため、年間通しての光熱費というのが

どうなるかはわかりませんが、前年の賃貸にいた時と比較して安くなっています。

電気代はそこまで安くなってはいないのですが、

24時間エアコン2台つけっぱ、200V電気オーブンを多用、食洗器毎日使用、節電の意識なしで、それでもあまり変わらないというのはすごいことだと思います。

(賃貸はエアコン1台で寝るときは切ったりかなり節約を意識して生活していましたが

快適とは言えない室内温度、湿度でした。)

大きく下がったのは水道代とガス代で、

食器を手洗いしなくなったこと、節水タイプの風呂トイレ洗面台になった、

オーブン料理が増えてコンロの使用が減った、新しい給湯器で効率がよくなった(?)

等々の要因が考えられます。

ガス代に関しては乾太くんを毎日使用するようになったので、使用量はむしろ増えるかと想定していたので、うれしい誤算でした。

 

住んでみてつくづく実感するのは、あらゆるところに感じる村松さんの配慮です。

仕様や寸法について細かく指定したところもありましたが、

特に言わなかった部分に関しても

暮らしているとよく考えてくれたんだなぁと、感じるところが多々あります。

ここをこう言っておけばよかったなー、という部分が全くない。

以前のブログで妻が想像と異なった点ということで、

お金がかかるという点を挙げており、

村松さんも少し気にされていた(違ったらすいません)ようですが

(まぁそれはそれで事実ではあるんですが^^;)

それだけの価値というか、それ以上の仕事をされていることは間違いありません。

本当にエスネルデザインにお願いして良かった、その一言です。