2020-01-01から1年間の記事一覧

室内の光が映り込んでしまっていますが、晴れていると月がよく見えます ご無沙汰しております。 2020年も終わりますね。 引っ越してから約2か月、雪も降りましたが 暖かい家で毎日を快適に過ごしています。 新居に住んでからの生活の変化を少し書いてみよう…

完成しました

びびです。 村松さんから『完成した家を見ての気持ち』をブログに書いてくださいとのことだったので書いてみようと思います。 まずは完成した家をみてましょー! ▽▽村松さんのブログに素敵な写真がいっぱいあります▽▽ 【見学会】『地蔵のエスネル完成見学会…

住宅設備について キッチン編

このコロナウィルス禍の中、予定通り工事を進めていただいており 着々と新築工事が進行中です。ありがたいです。 書くのが遅くなりましたが、キッチンについてです。 我が家は造作キッチンになりました。 当初我が家はエスネルデザインの家にも合いそうで、 …

夢を書き出そう

夢を書き出そうお久しぶりです。 かめぞうの妻、びびです。 我が家の設計士、エスネルデザインの村松悠一さんから提案があったのでブログを書いてみることにしました。▽▽テーマについてはこちらをご覧ください▽▽ エスネル -豊かな暮らしを送る秘密-: 【ワ…

減額調整

減額調整の結果を記しておこうと思います。 最初は何がいくらかかるか正確な数字が出ていないので、 やりたいこと盛り盛り状態で見積もりをお願いしました。 当たり前ですが予算オーバーとなったので 減額案をリストアップしたものを頂いて夫婦で話し合いを…

食洗器についての補足、余談

イデアルキッチンさんに色々と面白い話を伺ったので、記しておこうかと思います。 まとまりのない文かもしれませんがご了承ください。 ※また話を思い出したら追記するかもしれません。 ミーレが一番数が出ている海外製食洗機だが、それは日本のシステムキッ…

住宅設備について 食洗機機種選定編

我が家が選んだ食洗機はAEG(アーエーゲー)のものです。 海外製食洗機メーカーも複数あり(ミーレ、ガゲナウ、ASKO、ボッシュ等) それぞれの特徴もあって比較検討が楽しかったです。 新潟市のイデアルキッチンさんが海外製食洗器の取り扱いをしており、 百…

住宅設備について 食洗器編

食洗器については、家づくりをはじめた当初から海外製のものを導入しようと 検討を重ねてきていました。 我が家のキッチンは海外製食洗器を中心に設計したといっても過言ではありません。 なぜ海外製のものにこだわるかというと、 フロントオープン式ものが…