食洗器についての補足、余談

イデアルキッチンさんに色々と面白い話を伺ったので、記しておこうかと思います。

まとまりのない文かもしれませんがご了承ください。

※また話を思い出したら追記するかもしれません。

 

  • ミーレが一番数が出ている海外製食洗機だが、それは日本のシステムキッチンの標準的な高さである85㎝でも導入ことができるため。
  • 正確に言うと開口が高さ81㎝あれば導入できる。(天板は厚さ4㎝。)
  • 海外製食洗機は開口高さが82㎝あればほぼどのメーカーのものでも導入できるとのこと。

 

ちなみに我が家で導入する予定のAEGは最低開口高さ81.8cmです。

わずかな差ですが加工なしではシステムキッチン標準の高さ85㎝では導入することができません。

そのため我が家は海外製食洗機の選択肢を増やすため

キッチン高さを86㎝に設定しました。

我が家は造作キッチンなので高さも自由に変更できますが、

既製品のシステムキッチンでは高さ変更の単位が5㎝刻みだったりします。

高さ90㎝だと身長的に高すぎる場合もあるので(主な調理者が女性の場合)

注意が必要です。

作業台は高くてもいいかもしれませんが、コンロは高すぎると炒め物や鍋を背伸びして覗き込むことになるので。(IHなら五徳分高さは抑えられますが)

 

  • プロの厨房を見るとわかるが、切ったり盛り付けたりする作業台は高く、コンロ等火を使うところは鍋を覗き込みやすいように低くなっている。
  • 日本のシステムキッチンの標準高さが85㎝になった経緯はわからないが、天板を1枚板にするために上記の中間的な高さをとったのでは。

 

ちょっと私の書き方が悪くて伝わりにくいかもしれませんが、

作業のやりやすいキッチンというのは、

本当は天板に段差のついたものということです。

(おそらく特注でコストがかかってくるので我が家はフラットな天板にしましたが^^;)