2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

設計事務所について思うこと

設計事務所に家づくりを依頼する人というのは まだまだ少数派だと思います。 実際自分の周りの人で設計事務所に依頼したという話は聞いたことがありませんし、 世間一般的にもそうなのかな、と感じます。 家づくりをスタートして最初に行くのはまず大手HMの…

初回面談

エスネルデザインの村松さんとの初回面談は自宅で行いました。 (その後も面談は毎回自宅まで来ていただいています…いつもご足労ありがとうございます。) 子供が小さくお店等では落ち着いて話が出来ないので助かっています。 今までハウスメーカーやビルダ…

家づくりの経緯⑦

エスネルデザインという設計事務所を知ってからも 他の地場ビルダーの完成見学会はいくつか行っていました。 気に入ったビルダーは他にもいくつかあったのですが、 どうしてもエスネルデザインのことが気になっていました。 以前も紹介しましたが、エスネル…

家づくりの経緯⑥

完成見学会で体感した床下エアコンに感動し、 床下エアコン、高気密高断熱について調べまくる日々が始まりました。 床下エアコンは素晴らしい、素晴らしいんですが 見学会から気になっていたことがありました。 それは床下のメンテナンスについてです。 床下…

家づくりの経緯⑤

家づくりの経緯だけで⑤までいってしまいました。 タイトルにある設計士さんがなかなか登場せず、すみません。 家づくりの情報を集めていた中で気になっていたのが 床下エアコンという空調システムでした。 今のアパート暮らしで特に不満だったのが寒さ、暑さ…