家づくりの経緯⑤

家づくりの経緯だけで⑤までいってしまいました。

タイトルにある設計士さんがなかなか登場せず、すみません。

 

家づくりの情報を集めていた中で気になっていたのが

床下エアコンという空調システムでした。

今のアパート暮らしで特に不満だったのが寒さ、暑さに関してでしたし、

床下エアコンを導入している地場ビルダーの完成見学会が

たまたまあったので、行ってみることにしました。

 

ここが自分的に大当たりでした。

真冬でしたが、まず家の中に入った時の暖かさに驚き。

床が床暖房じゃないのにじんわり暖かい。

どの部屋に行っても温度差がなく、洗面所や風呂場も快適。

床暖房では使うのが難しい無垢の床材の質感の良さ、木の香り。

 

自分の中でこのビルダーに頼もう!と密かに決意を固めていましたが、

見学会で相手をしてくれた社長さんによると

どうやらしばらく忙しく、声を掛けるなら早めにお願いしますとのこと。

今まで見学に行ったハウスメーカーやビルダーは積極的に

間取り提案や営業をかけてきましたが、人気があってそこまで

しなくても平気な会社なのかな?と少し意外に感じました。

もしここで間取り提案やもっと具体的な話を~となっていたら

もうとっくに新居に住んでいたかもしれません。

こちらからもすぐお願いしなかったのですが、

それはまだ家づくりの予算が決まっておらず、

そこをはっきりしてからにしようと考えていたからです。