初回プラン提案①

要望ヒアリングから約一ヶ月後、

待ちに待ったプラン提案をしていただきました。

なんと3案も!!

しかも丁寧に色まで塗っていただいており、とても見やすい!

わがまま言い放題で要望がすべてかなう間取りはできるのか?

と心配していましたが全くの杞憂でした。

 

まずはゾーニングから

f:id:kamezo_home:20190905221842j:plain

ゾーニング図1階

f:id:kamezo_home:20190905221837j:plain

ゾーニング図2階

こういったゾーニング図を書いてもらうのは初めてでしたが、

我々のような素人には敷地のポイントというのを

見つけるのが難しいので、これはとても参考になりました。

仮に間取り変更する際にも、そこが何が適しているゾーンなのか一目瞭然です。

 

ゾーニング図からわかるかと思いますが

我が家の敷地は東西に細長く(間口は約6メートル)

南側に隣家が近接しております。

前面道路は西側です。

 

東西と北西側にある視線の抜けの活かし方と

採光に重要な南側をどうするかが悩みどころですね。

あまり自由度のない立地条件かもしれません。

プランニングも苦労されたかと思います…。

しかも1階リビングにして欲しいとの要望でしたので。

 

続いてプランです。

まずは本命の1階リビング、プランA案です。

f:id:kamezo_home:20190905224238j:plain

プランA 1階

f:id:kamezo_home:20190905224351j:plain

プランA 2階

とにかく感動しました。

前回のブログで伝えた要望がバッチリ入っていて

かつコンパクトでまとまった間取りだと思います。

収納計画や、ポイントとなる箇所の説明もビッシリと書き込まれており、

自分たちのために本当にたくさん考えてくれた、

ということがすごく伝わってきました。

 

それぞれの居室の位置なども特に変更したいところもなく

間取りの変更希望はなし。

唯一書斎が寝室への通り道にあるので

そこのクローズ感をもう少し加えたいかな、と思いました。

 

妻もかなり気に入り、これはもうこれで決まりか?

と思いきや…。

 

続きます。