初回プラン提案②

 続いて2階リビング、プランB案です。

こちらからの要望では1階リビングでお願いしていたので、

自分たちではあまり考えてこなかった間取りでした。

 

まずは1階。

f:id:kamezo_home:20190907234507j:plain

プランB 1階

1階リビング案よりもやや寝室と玄関が広め、

トイレは1階にひとつのみです。

 

2階です。

f:id:kamezo_home:20190907234942j:plain

プランB 2階

1階リビングのプランA と大きく違うのは書斎が同フロアにあることですね。

吹き抜けと玄関分リビングも若干広めでしょうか。

2階リビングの最大の利点は採光と眺望。

南側に隣家が近接しているこの敷地でも、

明るく開放感のあるリビングにすることができるとのことです。

 

2階リビングプランは第1希望ではなかったため、

初回プラン提案当日は参考になるな~という感想だったのですが、

後日よくよく考えていくと書斎とリビングが同フロアという点が

自分にとってかなり大きい利点で、

間取り案を見直す度に2階リビングのプランBに気持ちが傾いていきました。

1階リビング案だと吹き抜けがあるとはいえ、

この敷地ではどうしても暗くなりがち、という点も

気になっていました。

 

ただ妻のほうは1階リビングに強いこだわりがあり、

なかなか意見が合わず。

ここで1階リビングVS2階リビング

どちらにするか論争が起こりました。

この論争の結論はまた改めて。

 

続きます。