住宅設備について

詳細設計の打ち合わせをしていくと同時に、

住宅設備選びを進めてきました。

仕事が忙しくなる時期と重なり、

ショールーム周りや夫婦での検討もなかなか大変でしたが

今ブログを書いている時点で、大体の設備を選び終えることができました。

(減額調整でまた選びなおすことになるかもしれませんが…^^;)

 

我が家の住設の選び方としては

  • 掃除がしやすいこと
  • デザインが好みであること

を基準に選びました。

最近の住設はメーカーの努力で性能も掃除のしやすさも

洗練されているので、正直どれを選んでも今のアパートのものよりはいいと思いました。

ただデザインは夫婦とも好みがあり、希望の機能とデザイン、価格が両立しているものはあまりなく、選択肢は少なかったかもしれません。

デザインが気に入るかどうかで、物の持ちは多少なりとも変わってくると思います。

やはり気に入ったデザインのものは手入れもよくしますし、扱いも変わります。

住設は毎日見るものですので、気分的な面でもデザインは重要!

 

予算的にはキッチンにかなり重きをおいており、

風呂とトイレと洗面台はできるだけ予算を抑えてあります。

それでも自分たちの中で納得のできるものが選べたかな、とは思います。

 

住設のメーカーは多くありますが、ある程度目星をつけていたので

実際にショールームに行ったのは

とやや少なめ?です。

メンテナンス面で大変かな?と思い

ショールームの遠いメーカーは最初から候補に入れていません。

見積もりの変更や、一度は決めたけどもう一度見てみたい、といったことも

多々あったのでショールームが近くにあるメーカーのほうが実際良かったです。

 

それぞれ住設で何を選んだのかは次回以降で書きます。